カピバラパパ物語

パパの難病や子育てや趣味についてのお話です。

自凝島神社(おのころじまじんじゃ)

こんにちは\(^o^)/ 古い建物だと屋根の裏の造りまで見るカピバラパパです。 今回は、淡路島の南あわじ市にある「自凝島神社」をご紹介します。 名前の通り小さい島のように見えます(*^^*) 自凝島(おのころじま)神社は「古事記」や「日本書紀」にも出てくる…

平成29年度・修了アルバム

こんにちは\(^o^)/ 涙腺が壊れ気味のカピバラパパです。 先日、娘たちが保育所から1年の修了アルバムを持って帰って来ました。 去年、パパが緊急入院することになり、ママがパパの入院の世話をすることになったので、お姉ちゃんは2歳半で、妹は8ヶ月で…

ダマールカレー

こんにちは\(^o^)/ カレーは飲み物だと思うカピバラパパです。 今回は、淡路島の南あわじ市にある「ダマールカレー」さんをご紹介します。 パパは、2回目の潜入です(^o^)v ダマールカレーさんは南あわじ市の国道28号線の養宜上交差点の横にあります。 ※人…

淡路の恋人

こんにちは\(^o^)/ 娘たちの恋人になりたいカピバラパパです。 今回は、定番のお土産恋人シリーズの淡路島版の「淡路の恋人」をご紹介します。 淡路島は、神話によると「国生みの二神」が結婚した島なので、恋人って言葉はあながち淡路島には合ってるかも(…

淡路絵巻

こんにちは\(^o^)/ 鈴木杏樹より若林杏樹派のカピバラパパです。 今回は、淡路島のお土産にオススメの「淡路絵巻」をご紹介します。 パパの家では、じぃじが「淡路絵巻」を特にお気に入りで、お土産に持って行ったり、法事の手土産に使ったり、価格も安い…

石挽そば 丸中

こんにちは\(^o^)/ そば殻アレルギーだけど、お蕎麦が大好きカピバラパパです。 今回は、以前から前を通る度に気になっていた「石挽そば 丸中」さんをご紹介します。 丸中さんは、淡路島の淡路市の国道28号線の志筑交差点近くにあります。 なんか写真にオ…

兵庫県難病「医療・生活」相談会

こんにちは\(^o^)/ 年齢より話のネタが古いと言われるカピバラパパです。 先日、兵庫県難病「医療・生活」相談会に行って来ました。 会場は淡路島の淡路市にあるウェスティンホテル淡路さんに隣接されている兵庫県立淡路夢舞台国際会議場さんでした。 ちな…

麺屋 ZOE(ゾエ)

こんにちは\(^o^)/ ラーメン大好きカピバラパパです。 今日は、パパが入院中に行ってみたいお店リストに書いていた「麺屋 ZOE」さんをご紹介します。 ちなみに退院後に初潜入して、今回で3回目の潜入です(^w^) ZOEさんは淡路市の国道28号線の志筑…

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

こんにちは\(^o^)/ 鳥居を通るときは、必ず一礼をして端を通るカピバラパパです。 今回は、日本最古の神社「伊弉諾神宮」をご紹介します。 「伊弉諾神宮」は、淡路島の淡路市多賀にあります。 地元では、「イザナギさん」の愛称で親しまれています。 正月…

洲本城(上の城)編

こんにちは\(^o^)/ お城には、馬で登城したいカピバラパパです。 今日は、淡路島の洲本市にある洲本城をご紹介します。 築城当時の洲本城は、三熊山(みくまやま標高150m)の山頂にある「上の城」天守などと麓にある「下の城」御殿が「登り石垣」で繋が…

フィリックスガム

こんにちは\(^o^)/ 子供の頃から風船は膨らませられないけど、風船ガムは大丈夫なカピバラパパです。 あなたは、丸川製菓さんの「フィリックスガム」を知っていますか? あのクロネコのキャラクターで昔からある通称10円ガムです。 パパより上の世代では…

春のお彼岸

こんにちは\(^o^)/ 暑さ寒さも彼岸までと言いますが年中冷え症のカピバラパパです。 今日は、春のお彼岸です。 あなたは、もうお墓参りには行きましたか? パパは、18日に家族でお墓参りに行きましたよ。 そもそも、お彼岸って何なんだろう?って思いパ…

ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコン

こんにちは\(^o^)/ 学生時代に部活をサボって、マリオカート大会をしていたカピバラパパです。 あなたは、ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコン(以下スーファミミニ)を知っていますか? スーファミミニは、1990年11月21日に、ニンテ…

しろとり動物園

こんにちは\(^o^)/ キリンさんが好きです。でもゾウさんの方がもっと好きですより・・・パンダさんの方がもっともっと好きなカピバラパパです。 今日は、先日行ってきた四国の香川県東かがわ市にある 「しろとり動物園」さんをご紹介します。 パパは、子供…

バオー来訪者

こんにちは\(^o^)/ 足長スリーM(宮沢りえ・観月ありさ・牧瀬里穂)では、牧瀬里穂派だったカピバラパパです。 あなたは、「バオー来訪者」を知っていますか? バオー来訪者は、「荒木飛呂彦」さんが「週刊少年ジャンプ」に昭和59年の45号~昭和60年の…

海鮮食堂 魚増

こんにちは\(^o^)/ 平昌オリンピックのカーリング女子では、藤澤五月より吉田知那美派のカピバラパパです。 今回は、「海鮮食堂 魚増」さんをご紹介します。 魚増さんは、淡路島の魚介類や地元食材の米・醤油・味噌・酒・ワカメ・卵を出来るだけ使った「家…

カレーパンタジスタ

こんにちは\(^o^)/ CoCo壱番屋では、ビーフカツカレーにトンカツをトッピングするカピバラパパです。 あなたは、「カレーパンタジスタ」を知ってますか? パパは、今年1月にカレーパンタジスタ検定に合格してカレーパンタジスタになりました。 カレーパン…

淡路島ラーメンポプラ

こんにちは\(^o^)/ 石田ひかりより石田ゆり子派のカピバラパパです。 今日は、淡路島ラーメンポプラさんをご紹介します。 昨日の通院帰りに行って来ました(^o^)v ポプラさんは、洲本市の厳島神社(地元では弁天さんと呼ばれている)から徒歩1分の場所にあり…

難病ダイアリー

こんにちは\(^o^)/ 広瀬すずより広瀬アリス派のカピバラパパです。 今日は、ベッカー型筋ジストロフィーの受診の為、地元の県立病院の神経内科に行って来ました。 予約は11時だったけど、9時に行きました。 検査があれば遅れるのと、1時間前の10時だ…

タッチ

こんにちは\(^o^)/ 甲子園球場では、甲子園カレーが1番好きなカピバラパパです。 パパの学生時代の目標の人物は「上杉達也」でした。 中学は卓球部と書道部で高校は剣道部だったけど・・・。 あなたは、「タッチ」の上杉達也こと「タッちゃん」を知ってい…

パパ流プロ野球観戦の楽しみ方

こんにちは\(^o^)/ 野球は右投げ両打ちのカピバラパパです。 今日は、パパ流のプロ野球観戦の楽しみ方をご紹介します(^o^) あなたは、プロ野球観戦をしたことがありますか? 好きな球団はありますか? パパは、巨人ファンでファンクラブにも入ってます。 …

徳島洋菓子倶楽部イルローザ

こんにちは\(^o^)/ 辛党であり、甘党でもある2党流のカピバラパパです。 今日は、徳島洋菓子倶楽部イルローザさんのご紹介をします。 イルローザさんは、徳島を中心に香川県や淡路島にも店舗をかまえる徳島の代表的な洋菓子店です。 パパもよく地元のイル…

洋菓子のヒロタ

こんにちは\(^o^)/ 花より団子のカピバラパパです。 今日は、洋菓子のヒロタさんをご紹介します。 あなたは洋菓子のヒロタさんを知っていますか? パパは、昨日のプロ野球オープン戦の帰りに神戸市営地下鉄西神・山手線の三宮駅の改札前にある洋菓子のヒロ…

プロ野球オープン戦

こんにちは\(^o^)/ 高校受験前に塾をサボって公園で野球をしてたカピバラパパです。 今日は、ほっともっとフィールド神戸にプロ野球オープン戦のオリックスバファローズVSジャイアンツの試合を観戦に来ました。 数日前の天気予報では、大雨予報だったけ…

休暇村南淡路

こんにちは\(^o^)/ 右利きだけどボーリングは左で投げるカピバラパパです。 今回は、ママと休暇村南淡路さんに温泉付きランチバイキングに行って来ました。 休暇村南淡路さんは、兵庫県の南あわじ市の福良にあります。 ※駐車場からの景色 ランチバイキング…

日本100名城

こんにちは\(^o^)/ ご先祖様が藤原鎌足らしい?カピバラパパです。 今日はパパの趣味の一つ、お城についてのお話です。 あなたは、日本にはお城がいくつあるか知ってますか? 日本には、約2万5千~5万ものお城があります。 お城の定義は曖昧で、大阪城…

魔の2歳児

こんにちは\(^o^)/ 最近、下の娘にパパ嫌!と言われて凹み気味のカピバラパパです。 どうやら下の娘が魔の2歳児(イヤイヤ期)に入ったようです。 まだ、2歳じゃないのに(^o^;) 大変だけど、娘の成長には大切な時期なのでママとがんばります。 お姉ちゃ…

西宮ストークス

こんにちは\(^o^)/ バスケットボールのフリースローがリングに届かないカピバラパパです。 あなたは、兵庫県に西宮ストークスという男子プロバスケットボールチームがあるのを知っていますか? 昨シーズンの2016~2017から、男子プロリーグのBリーグがス…

三代目 かツ泉

こんにちは\(^o^)/ 麻婆豆腐は飲み物だと思うカピバラパパです。 今回も初潜入して来ました。 2月15日にオープンしたばかりの「三代目かツ泉」アルチザン店さんです。 かツ泉さんは、淡路島の洲本市のイオンの前の旧カネボウ跡地のアルチザンスクエアの…

北斗の拳

こんにちは\(^o^)/ 子供の頃に無精ヒゲを武田信玄のような武将ヒゲと勘違いしていたカピバラパパです。 「おまえはもう死んでいる」のセリフは多くの人が1度は聞いた事があると思います。 あなたも聞いた事ありますよね? 「北斗の拳」は、パパが子供の頃…