カピバラパパ物語

パパの難病や子育てや趣味についてのお話です。

あれは地獄絵図だった(^_^;)

散髪しても、家族に気づかれにくいカピバラパパです。


逃げるの2月に入りましたが、あなたは、いかがお過ごしですか?風邪やインフルエンザにかかってませんか?


パパは、相変わらず体調不良ですが、食欲は旺盛です。


2月と言えば、そう平昌オリンピックパラリンピックです。
じゃなく、平昌も注目ですが節分です。


最近では、太巻きを食べるのが全国的に知られてきましたが、パパが約20年前に東京で仕事をしてた時は、友達に話すとウソだって笑って信じてもらえませんでした(^o^;)


確かに家族そろって恵方を向いて正座して、無言で太巻きを食べてるとこを想像したら笑えるよね(^w^)


太巻きを食べる風習は大阪が発祥で近畿地方に広がったらしいです。


ちなみに太巻きを恵方巻きと言うようになったのは、セブンイレブンさんが恵方巻きという名称で販売したからです。


なぜ、節分に太巻きを食べるかは、諸説ありますが、諸説の中には、女性が恵方巻きを食べると恋が叶って幸せになれるという説もあります。


娘を持つパパとしては、嫁に出すのが寂しいけど、幸せになれるならと思い食べさせてます。
パパさんなら分かりますよね?この気持ち。


あなたのお家で今年は、豆まきしますか?太巻き食べますか?


パパのお家は今年も豆まきしますよ。
f:id:TOMOkun:20180131012156j:plain
まだ、下の娘は鬼のお面にかなり恐がってます(^_^;)


パパが子供の頃も福豆で豆まきしてましたよ。でも、掃除が大変なので小学生の時からは落花生でしてました。
f:id:TOMOkun:20180131012910j:plain


パパは男三兄弟で鬼役はパパのパパでした。


最初は普通に福は内、鬼は外をして、鬼を追い出して、パパのパパがお面を外して家に入ってから第2ラウンドが始まります。


第2ラウンドは鬼は関係なく日頃の家族間のうっぷんを晴らすように、お互いに落花生を投げ合ってました。


言うことを聞かない、パパや弟たちにパパのママからの攻撃や普段仕事で遊んでくれないパパのパパへの弟たちの攻撃や弟たちからパパへ攻撃など、正に地獄絵図です。
特に、パパのパパとママの戦いは死闘でした(^w^)


この戦いには暗黙のルールがあり、お互いに顔を狙わないこと、次の日まで不満を持たないこと、大人は力加減をすることでした。


そして、うっぷんを晴らしたらみんなで片付けをして、パパのパパと子供3人でお風呂に入って汗を流して終了です。


今は、娘達も小さいし、女の子だから普通に豆まきしてますよ。(落花生だけど)


今年の恵方は南南東です。


あなたのお家で今年は、どんな節分をしますか?
あなたにも良い福が来ますように。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


今日はここらへんで、おしまい。