カピバラパパ物語

パパの難病や子育てや趣味についてのお話です。

西宮ストークス

こんにちは\(^o^)/


バスケットボールのフリースローがリングに届かないカピバラパパです。


あなたは、兵庫県西宮ストークスという男子プロバスケットボールチームがあるのを知っていますか?
f:id:TOMOkun:20180305100126j:plain


昨シーズンの2016~2017から、男子プロリーグのBリーグがスタートしました。


以前の日本のバスケットボールリーグは、bjリーグNBLに分かれていましたが、国際バスケットボール連盟からトップリーグの統一化を指摘され国際大会の出場禁止を受けたことにより、Bリーグに統一されました。


BリーグはB1・B2・B3の3部に分かれており、各リーグも3地区に分かれてます。


規定でB1・B2はプロ、B3はセミプロあつかいになってます。


西宮ストークスはB2リーグからスタートし、初代B2リーグ王者になり今季からB1リーグ西区に参戦しています。


西宮ストークスの前身は、兵庫ストークスでBリーグ参入の規定条件を充たす為、西宮に拠点を移し西宮ストークスが誕生しました。


パパは兵庫ストークスの発足1年目の2011~2012シーズンからファンクラブに入って応援しています。


1年目のストークスの初代キャプテンの一人(当時は二人体制)に、淡路島出身の#11長尾強司選手がいました。
f:id:TOMOkun:20180305103723j:plain
1シーズンで引退してしまいましたがパパは今でもプレー姿を覚えています。


地元での引退セレモニーも見に行きました。


セレモニーの後に話かけると、気さくに話してくれてストークスのファンですと伝えると「僕が引退してもストークスのファンでいてくだい」と言われたのでパパは今も約束を守っています。


トークスの魅力は、点差がひらいても足を止める選手がいなくて、がむしゃらで諦めないプレースタイルだと思います。


ファンを大切にし、負けた試合の後でも、疲れてクタクタのはずなのにサインを拒否しないで応じてくれました。


トークスはファンと一緒に強くなろうとしています。


パパは、#13道原選手のファンです。
f:id:TOMOkun:20180305100245j:plain


バスケット選手としては大きくないけど、チームの司令塔であり、3Pシュートも狙える選手です。


某テレビ番組では、フリーターキャラになってたけど、コート上とは違う一面が見れてよかった。


パパは、去年の入院から観戦に行けてないけど、いつも応援しています。


パパは、バスケットは素人だけど、動ける内に、道原選手と1ON1をしたいと秘かな野望もあります(^w^)


今季中に観戦に行きたいなぁと思うカピバラパパでした。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


今日はここらへんで、おしまい。