カピバラパパ物語

パパの難病や子育てや趣味についてのお話です。

魔の2歳児

こんにちは\(^o^)/


最近、下の娘にパパ嫌!と言われて凹み気味のカピバラパパです。


どうやら下の娘が魔の2歳児(イヤイヤ期)に入ったようです。


まだ、2歳じゃないのに(^o^;)


大変だけど、娘の成長には大切な時期なのでママとがんばります。


お姉ちゃんの時は、ママもパパも初めての経験なので、小児科の先生や保健師さんによく聞いていました。


そもそもイヤイヤ期って何だろう?
f:id:TOMOkun:20180305030715j:plain



イヤイヤ期とは、脳の成長で「言葉の発達」が進み、「自我」が強くなり、歩くこともできることにより、自分でできることが増えて何でも自分でしたくなるからです。


そのため、ママやパパの言うことを聞かなかったり、他の兄弟やお友だちとケンカをするようになります。
f:id:TOMOkun:20180305030738j:plain



朝やお出かけ前にイヤイヤ攻撃されたらたまりません(^o^;)
f:id:TOMOkun:20180305031224j:plain



パパの家でも、毎朝戦争で時間ギリギリに保育所に行きます。


ママやパパには、ホントにストレスの溜まる時期ですよね(T△T)


じゃあ、イヤイヤ期だから放って置いて自由にさせれば良いのでしょうか?


それは、違います。


甘やかすのではなく、甘えさせてあげるのです。


子供の言いなりでは、子供はして良いことと、してはダメなこと、しないといけないことがわかりません。
f:id:TOMOkun:20180305030806j:plain



この、しないといけないこととは、例えば、服を着る時にイヤイヤ攻撃をした時に怒るのではなく、服を着る理由を言って叱り、服を着たら誉めて甘えさせてあげるのです。


この繰り返しで、子供はして良いこと、してはダメなこと、しないといけないことが理解できて、ダメなこと以外はママやパパの笑顔が見られて誉められると学習します。
f:id:TOMOkun:20180305030856j:plain


大きな声で怒ったり、突き放したり、ご飯やおやつをあげないと言ったりはしないでください。


子供が恐怖心を持つと、夜泣きや赤ちゃん返りの原因になります。


子供にとって、イヤイヤ期は「脳」「心」の成長にとても大事な時期なので、叱った分以上に誉めて甘えさせて心のケアをしてあげてください。


三つ子の魂百までとも言うので、愛する我が子の成長の為に、イヤイヤ期を楽しむつもりで、時間に余裕を持って行動し、3歳まで一緒に乗り越えていきましょう。


子育ての愚痴ならパパも聞きますよ(*^^*)


今回は、パパの経験と先生たちから聞いた話を書いているので少しでも、あなたの参考になれば幸いです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


今日はここらへんで、おしまい。