カピバラパパ物語

パパの難病や子育てや趣味についてのお話です。

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

こんにちは\(^o^)/


鳥居を通るときは、必ず一礼をして端を通るカピバラパパです。


今回は、日本最古の神社伊弉諾神宮」をご紹介します。


伊弉諾神宮」は、淡路島の淡路市多賀にあります。


地元では、イザナギさん」の愛称で親しまれています。


正月には、早朝から多くの人が初詣に集まり、駐車場の空き待ちの車が数㎞にもなり1時間以上待つ事もあります。


パパも、毎年家族で正月に行きますよ。


もちろん今年も来ました(^o^)v


パパは迂回路を知っているので比較的、直ぐに駐車場に入れました(^w^)


伊弉諾神は、古事記日本書紀にも登場する「国生み神」イザナギノミコトイザナミノミコトが国政の権限を天照大御神に譲渡し余生を過ごした幽宮の地とされています。


建立は、古事記日本書紀によると、履中天皇5年(432年?)といわれてるけど定かではありません。


伊弉諾神宮」は、元々は神社でしたが、昭和29年(1954年)に昭和天皇「神宮号の宣下に神宮に昇格しました。


大鳥居
f:id:TOMOkun:20180323225412j:plain


さざれ石
f:id:TOMOkun:20180323225346j:plain
国歌の君が代にも出てきますね。


参道
f:id:TOMOkun:20180323231339j:plain
f:id:TOMOkun:20180323225637j:plain
f:id:TOMOkun:20180323231404j:plain


手水舎
f:id:TOMOkun:20180323231456j:plain


f:id:TOMOkun:20180323231548j:plain
社務所
f:id:TOMOkun:20180323231637j:plain
御祈祷や御朱印の受付や御札や御守りなどがあります。


本殿
f:id:TOMOkun:20180323231745j:plain


夫婦大楠
f:id:TOMOkun:20180323231859j:plain
樹齢約900年・胸高周囲8.5Mの楠
f:id:TOMOkun:20180323232534j:plain
夫婦円満と子宝に御利益がありますよ。


頭髪感謝之碑
f:id:TOMOkun:20180323233107j:plain
最近では、髪の毛に良い?と隠れたパワースポットです。


淡路祖霊社
f:id:TOMOkun:20180323233807j:plain


休憩所からの御池
f:id:TOMOkun:20180323233942j:plain
鯉や亀いますよ
f:id:TOMOkun:20180323234033j:plain


案内板
f:id:TOMOkun:20180323234307j:plain
パパの影が映ってる!Σ( ̄□ ̄;)


日本最古の神社の売店「せきれいの里」
f:id:TOMOkun:20180323234515j:plain
f:id:TOMOkun:20180323234532j:plain
こちらには鯉のエサ(100円)も売ってます。


せきれいの里さんの隣には公衆トイレがあります。
f:id:TOMOkun:20180323234756j:plain
砂利道の為、車イスやベビーカーはちょっとタイヤを取られます(^_^;)


パパは歩き疲れたので、せきれいの里さんで日本最古名水「矛のしずく」を買って帰りました(^o^)
f:id:TOMOkun:20180323235548j:plain


伊弉諾神には、他にも見所の建物がいっぱいあるので、あなたもぜひお越し下さいね(^o^)


伊弉諾神宮データ
住所=兵庫県淡路市多賀740
社務所営業時間=8:30~17:00
日本最古の神社(現在は神宮に昇格)
アクセス=津名・一宮ICから西へ車で8分


最後まで読んでいただいてありがとうございます。


今日はここらへんで、おしまい。